FacebookTwitterGoogle+PinterestTumblrEmail

 

IMG_5805

 

トムが来てから、うれしいことに、お友だちが会いにきたいと言ってくれることが増えて、メインの四畳半リノベの重い腰を揚げるきっかけになりました。

IMG_5702

もとはザ・四畳半の和室。結局は壁も天井も全面白に塗り、元気なトムが外をいつでも見られるようにキャットウォークをつけることにしました。

 

 

 

IMG_5781

都内でペット可の仮の庵を探すのは苦労がつきものです。5年前に発想を切り替え、東京の郊外に古い家を購入しました。なので、自由にリノベーションができます。もちろん、クオリティは、それなり、ではありますが・・苦笑。

IMG_5772

今回は10月の台風が迫る三連休に作業をスタート。

DIYで壁塗りするにはとにかく焦らないことが肝心。乾いてからの2度塗り、3度塗り、でたいがいはキレいに仕上がります。

今回2日間でほぼ9割を塗ることができました。事前に計算した4リットルのペンキがなくなったので、いったん作業を終了。

 

IMG_5819

 

焦げ茶色の柱や梁、そして天井を思い切って塗ったことで、ずいぶん明るい空間になりました。ドロシーもまぶしそう。

IMG_6024

窓が2面、扉が1面、ふすまが1面という四面楚歌(笑)のお部屋でしたが、障子のサンを塗ったところ、膨張してしまい障子がハマらなくなってしまいました。。なので、思い切ってカーテンにしました。冬に息が白くなるほど寒い家なので、レース・本体とも断熱防寒のカーテンを奮発しました。。(これは予定外の出費)

翌週、ペンキを追加発注し、ふすま、サンなど、細かなところを仕上げました。畳だった床にはアイボリーの板カーペットをひきました。
IMG_6070

ずいぶん明るいお部屋に生まれ変わり、満足です♪

残るは本丸のキャットウォーク。お友だちの木材のプロに、端材をいただいて設置する予定。こちらはまた次回に。

使用したペンキ:イマジン・ウォールペイント「爽快な朝」

FacebookTwitterGoogle+PinterestTumblrEmail