手作り♪猫ベッド

トムドロ_1127 100均 猫ベッド

猫のカレンダーに載っていそうなトム

 

 

《猫ベッド作りました♪》

以前トライした100均のざぶとんで作る猫ベッド。

冬バージョンができたので、今回は手順を記録してみます

tomdoro_1127-2

おざぶを5枚用意します。

tomdoro_1127-3

紐とタグを切ります。おざぶを切らないよう注意

tomdoro_1127-4

二つ折りにし、長辺を縫いあわせます。

この時、タグがついていた辺を長辺としてあわせるのがコツ

tomdoro_1127-5

両サイド(短辺)を縫いあわせます。

長辺も短辺もあとで縫いあわせて見えなくなるので、それほどキレいさにこだわらなくてもOKです。でも、ベッドの強度をある程度もたせるため、細かめに、しっかり縫うことは大事。

tomdoro_1127-6

想定内です

tomdoro_1127-7

4つ、同じように縫います(A)。第1段階終了

tomdoro_1127-8

続いて、残り1枚の4辺に(A)を合体させていきます。(A)は、縫い目のある辺を縫いつけます。

ちょっと辛抱強い作業ですので、テレビでも見ながら気楽に。。

tomdoro_1127-9

と、今夜はここで終了。。また明日にぇ

 

 

《翌朝》

tomdoro_1127-10

おひさまがまぶしい〜〜!

tomdoro_1127-11

昨夜おそくまで起きていたのに、若人トム君、朝っぱらから全力でちょろちょろモード

tomdoro_1127-12

ドロちゃんも少しだけひなたぼっこ楽しめたみたいです

tomdoro_1127-13

いや、昨日の続きやるから・・・

tomdoro_1127-14

 

 

《仕上げ》

tomdoro_1127-15

4辺を合体させたら・・・

tomdoro_1127-16

次は4つのコーナー同士を縫いあわせ、壁を作ります。

あわせる辺同士は、なぜか長さが若干違う場合もあります。あまり気にせず、折り込んで短くそろえたり、辺をオーバーして縫いあわせたりします。

また、強度をあげるため、縫い始め・縫い終わりは、返し縫いなど適宜するといいと思います。

tomdoro_1127-17

完成〜

材料費の割りには時間が必要な手作りですが できあがりのうれしさは格別。今回の2つは、最近子ねこを3匹保護した女の子にプレゼントする予定です。

気に入ってくれるといいな〜〜

 

 

《おまけ》

tomdoro_1127-18

寒くなり、すっかりレアキャラ度が増しているドシちゃん。

元気にしています

← Previous post

Next post →

2 Comments

  1. ピースぴーすさん

    こんにちは(*^◯^*)
    寒くなってきたので、我が家の猫にベッドを作りたいなぁ。と
    思って検索していましたらこちらへ辿り着きました!

    わかり易くとても参考になりました♪ ありがとうございますっ
    早速作ってみたいと思いますっっ(=´∀`)人(´∀`=)

    • Tom&Dorothy

      初めまして。コメントありがとうございます。
      寒くなってきましたよね〜〜
      かわいいベッド、猫ちゃん喜んでくれるといいですね^^

コメントを残す