8月21日の夜にトムが来てから最初に作ったのは、トム日誌でした

トムドロ手作り

震災の年に都内の猫シェルターでお掃除のボランティアをしていました。そのときのことを参考にした、最低限の成長観察日誌です。

 

万が一のときに、お医者さんにちゃんと状況を整理して話せるように

 

子ねこがきたばかりの頃は、本当にチビで、ある程度、先住のドロちゃんから隔離をしたケージ暮らしでしたから、毎朝起きて、

「あの子生きてるかな?」

とどきどきしながら様子を見に行っていたのが懐かしいです。

 

プロレスごっこに、鬼婆となって跳び起きる日が来るとは

 

 

《最初のホームページTomblr》

トムドロ手作り思い出

当初はいつまでTomを預かるかもわからなかったのですが、1週間がたち、どうやらもううちの子になりそうだな・・となった頃に立ち上げました。

自分のFacebookが子ねこだらけになってしまっていたのですが、まだまだ足りず

よーし、これで好きなだけUPできるぞー!ととってもうれしかったのを覚えています

tomdoro_1123-11

なつかしのロゴ候補

もともとドロシーちゃんのイラストを書き溜めていて、Domblrを準備していたところ、トムがうちにやってきました

Tomblrというタイトルは、それですぐに思いついたのでした

 

 

《段ボールベッドのリメイク》

tomdoro_1123-3

最初の頃は、ドロシーちゃんのお古のベッドをケージに入れてもらっていたトム。

tomdoro_1123-4

ある時、ちょうど小さな段ボールが手に入ったので、それをベッドにしました。今となっては何が入っていたのか忘れてしまいましたが・・・

フェイスタオルを四つ折りにしたものがちょうど敷ける、そんな小さな段ボールでした。

tomdoro_1123-6

ケージが大きかったので、キッチンにしか置くスペースがなく、夜は21時に消灯、ひとりでお利口さんに夜を越していたトム君。

tomdoro_1123-5

でも素段ボールがあまりに質素だったので

ある朝思い立ち、HP用に描いた絵を貼ってみたのでした。

 

tomdoro_1123-8

tomdoro_1123-7

このときから、なんとなくトム君カラーは黄色・オレンジ・ピンクです

男の子だから、いちおう表向きに、グリーン・ブルー・パープル、も用意してましたが

 

 

《Facebook》

tomdoro_1123-14

そういえば、ファンページなるものを作ってもいいかも、とふと思い立ったのが2週間目でした。やっぱり反応があるほうがうれしいですし

tomdoro_1123-15

それでなんやらこちょこちょ素材を作ってみたりしていました。

2猫の様子がおもしろすぎて、勝手に手が動くかんじでした。

この夏に習いたてのPhotoshopも、まさかこういう形で役に立つとは。不思議な巡り合わせですね。

 

 

《クッションベッド》

tomdoro_1123-12

5月頃ドロシーさんのために作り、たった一度入っただけで二度と入ってくれず、、実家猫ピクシーさんのところにいき、またまたフラれ、お蔵入りになっていたこの愛情たっぷりのベッド・・

 

手編みのセーターを娘にこばまれた母のような、ちょっと寂しい気持ちを味わっていたところ、シンデレラボーイの登場!

トムの手作り

冬を迎える今も、毎日使ってくれています

 

 

《不評だったトンネル》

一方大はずれもありました。

tomdoro_1123-16

たまたま届いた細長い段ボールで作ったトンネルもどき。

四方に窓をつくり、猫カレンダーのシールをべたべた貼りまくったいっぴん。

トム手作り

のはずでしたが、トムも家主もイマイチ上手に遊べずに。

トムドロ手作りメモリーズいつの間にか、資源ゴミの日にさよならをしていました・・

 

 

トム君登場のおかげで、なんだかいろんな経験をさせてもらってるなあ。

以上、ほろ苦さも含んだ手作りメモリーでした